ウエストサイズを変えるとどうなる?【PJ001&710&711 比較】

By 2020年12月29日PJ001, RESOLUTE

ONOMICHI DENIM SHOPでお取り扱いのある5ポケットのジーンズ3品番(PJ001/710/711)のウエストサイズを変えた場合の比較をしてみます。
ぜひデニムを選ぶ際の参考にしてみてください!

■PJ001 サイズ比較
尾道デニムプロジェクトオリジナルのデニム。プロジェクトを進行する中で、働く人にとって動きやすい腰周りのパターン、スタイリッシュなシルエット、ハードな使用にも耐える強度など、デニムの基本要素を徹底的に追求しました。
PJ001はウエスト、お尻、ワタリ幅に少し余裕があります。ワタリから膝にかけてテーパードがかかっており、膝下はすっきりしたシルエットです。裾周りをすっきりさせたい、お尻やモモに膨らみがある方も絶対このデニムが似合います!

(左から順に) ※モデル 身長:165cm / すべてL30着用
【ジャスト】お尻、モモ周りがフィットしてスッキリした印象。膝下も余計な余りがなく綺麗です。
【1インチUP】ウエストが少し楽になりジャストより足回りに余裕が出来ますが、まだすっきりした印象は残ります。楽に穿きたいなら絶対このサイズ。
【2インチUP】腰回りにも余裕が出るがウエストは腰で止まる。伸びてきたらベルトが必要かも。ワタリ幅に余りが出てきます。動きやすく、ゆるっと穿くならこのサイズ。
【3インチUP】シルエットは膝下にも余裕が。ベルトしないと少し不安に。腰を落として穿いてもいいし、ベルトで上げて穿くことも出来る。


【4インチUP】ベルトがないと穿けません。テーパードがわかりやすくなります。ウエストからモモ周りのゆとりが目立ちます。お尻にもかなりの余裕が出ます。
【5インチUP】ベルトがないと穿けません。膝下のたるみもかなり大きくなってきます。ここまでくるとあえてぎゅっと絞って穿くのもかっこいいです。
【6インチUP】とにかくすべてが大きいです!

■ RESOLUTE 710 サイズ比較
不動の人気デニム。デニム好きなら必ず1本は持っておきたい1本。
ウエスト、お尻周り、ワタリ幅がに余計な生地がないのでサイズを上げても全体的にすっきりした印象です。
ウエストサイズだけでなくレングスを細かく選ぶことが出来るので、レングスを変わることで印象も変わります。

(左から順に) ※モデル 身長:165cm / すべてL31着用
【ジャスト】ウエストから膝まで余裕なし。細く穿くすっきり穿くならこのサイズ。穿き心地は伸びるまで少し我慢…
【1インチUP】ウエストが少し楽になり足回りに多少余裕が出るが、腰回りおしりはぴったり。楽だけどシルエットはそんなに崩れません。
【2インチUP】腰、また周りに余裕が出来きるので余りによるシワが増えます。余りすらも足がキレイに見えます!嬉しい!
【3インチUP】ウエストは腰で止まります。全体的に余裕が出るので、緩く穿けて太すぎないサイズ感。

【4インチUP】ベルトが必要になってくるサイズなので、ウエスト位置が落ちて裾も長く見えます。このあたりのサイズからモモから裾までかなり余裕がでてきます。
【5インチUP】ベルトがないと穿けません。横から見たときおしりの余りがかなり出ます。
【6インチUP】とにかくすべてが大きい!

■ RESOLUTE 711 サイズ比較

太めではあるが、710同様に腰周りとヒップがコンパクトにリサイズされ、野暮ったさとは無縁のきれいなシルエットで穿くことができます。けど711はあえてジャストサイズを穿かないのがかっこいい!


(左から順に) ※モデル 身長:155cm / すべてL32着用 / ヒール5cm
【1インチDOWN】711のシルエットなら1つ下のサイズもなんとか穿けます。第2ボタン(腰の位置)をとめるのが辛くなります。お尻からモモにかけては、ほぼ710に近いサイズ・シルエット感ですが、膝下に余裕があるのが特徴。
【ジャストサイズ】ウエストからモモの付け根はぴったりして、それ以外はゆとりのあるシルエット。お尻のラインがめちゃくちゃキレイ!
【1インチUP】ウエストはきつすぎずお尻周りのフィット感も多少残して、711らしいシルエットがでるのでオススメ。
【2インチUP】ウエストから裾までゆるっとできる。動きやすく、大きめのシルエットがかなりかっこいい!腰の位置に丸い膨らみができます。


【3インチUP】ウエストの締め付け感は2インチアップとそれほど差がないが、お尻周りに余裕がかなり出てきます。
【4インチUP】ベルトがないと穿けません。腰回りにかなり余裕が出て生地が柔らかくなってもふくらみが出ます。
【5インチUP】ベルトがないと穿けません。某芸人さんのように穿きたいという方は思い切ってこのサイズで腰で穿いちゃいましょう!

いかがでしたでしょうか。
きっと皆さんの理想のサイズ感、シルエット感、ありますよね。ジャストサイズで穿くのもいいけど、たまには違うサイズに挑戦するのも楽しいです!同じデニムでもこれだけ違いが出るのは面白いですよね。これにレングスを変えてみて遊ぶのも良いと思います。

レングスサイズで悩んだ時はこちらをご覧ください。

PJ001&リゾルト710 レングス比較

悩みやご不明な点等ございましたら、お気軽にお電話やメールでもご相談ください^^


The following two tabs change content below.

KYO WATAYOSHI

今までただのファッションアイテムだったデニムが、このプロジェクトでは人と人を繋ぐアイテムになっています。そんな魅力に引き寄せられ尾道にやってきました。尾道の個性豊かで濃ゆ~い街の人々の魅力、そして働く姿のかっこよさというものを、デニムを通して発信していきたいと思います。
Translate »