こんにちは。

本日は新商品発売スタートのお知らせです!

ローゲージソックスでお馴染みの、篠原テキスタイルさんオリジナルの新商品!

デニムの残糸からできた「地球にやさしいストレスフリーなニットキャップ」

全体にストレッチ性のある糸を使用しており、締め付けの少ない自然で快適な着用感抜群の商品です。

無縫製でストレスフリーなニットキャップ。

全体にストレッチ性のある糸を使用し、締め付けの少ない自然で快適な着用感。

ナチュラルなムラ感のあるカラーリングで5色展開。

日本三大絣の一つ備後絣という、備後地区特有のかすり織物の製造から始まった篠原テキスタイルさん。

創業から115年以上、現在はデニム生地を中心とした織布工場として、高品質の生地を作り続けています。

電子制御された革新織機や機械式の古いシャトル織機を使い、それぞれ特徴あるデニム生地を織っています。

今回発売のニット帽に使われている素材は、デニムを生産した際に出てしまう「残糸」と呼ばれる余った織布の糸を使用しています。

通常ニット帽に使用される糸よりも太いため、耐久性にも優れて長持ち。

つまり、このニット帽はデニムの生産過程で生まれる廃棄物の減少を目指して作られたものということです。

特にライトグレーのニット帽は、様々な理由で廃棄される事となった残布や裁断の際に出るハギレを、バラバラに解し、ワタ状にし、再度糸につくり直したというアップサイクルの糸を使用しています。

店頭、オンラインショップにてお取扱いが始まっております!
是非ご覧くださいませ!