デニム × 靴 × ものづくり × イタリア No.3 ~PITTI潜入!RESOLUTEデザイナー林氏との出会い~

By 2016年4月3日石井快, RESOLUTE

こんにちは。ブログの更新をサボっていたので、年末から今日までのフィレンツェをお届けいたします。

12月31日は工房の大掃除。どこの国でも大掃除はやるんだなと思いながら、工房のみんなで掃除をしました。夜までひたすら掃除をして、終わった後はシャンパンで乾杯!!お疲れさまでした。

DSC_0767

イタリア語では元旦のことをCapodanno(カポダンノ)と言います。capoは頭、anno は年という意味なので、年の頭、つまり元旦ということになります。Capodannoを祝うべく、フィレンツェでは毎年数カ所の広場でコンサートが開かれます。オーケストラだったりジャズだったり、様々なジャンルのアーティストさん達が真冬の寒い中、演奏していました。

IMG_7872

IMG_7873

IMG_7874

年が明けて2016年1月。フィレンツェではメンズファッションブランドの展示会 PITTI UOMOが開催されました!!街中にはお洒落な人達がウジャウジャいて、まるで雑誌の世界に入り込んだような気分!

IMG_7909

PITTI UOMOではRESOLUTEのブースに足を運び、林 芳亨さんに会うことができました。

IMG_7907

RESOLUTEのみなさん。お仕事中にも関わらず、お時間を割いて話を聞いてくださって本当にありがとうございました。尾道デニムを履いていなかったら、こうした出会いもなかったと思うので、素敵な出会いに感謝です!!また日本でお会いできる日を楽しみにしています。1月のfashion weekはまだまだ続き、PITTI UOMOの次はVINTAGE SELECTIONという古着屋さんが集結するイベントにも行ってきました。

IMG_7961

IMG_7963

なかなか手が出せそうにない高価な商品がずらり。デニムも沢山ありましたよ。

尾道デニムを履いてから5ヶ月が経過して、今はこんな感じです。

IMG_8112

写真だと見えにくいですが、自分にしか付けられない色あせ、傷・汚れが出てきたように思います。

2月は雨続きでしたが、フィレンツェでも桜を見ることができました。日本の桜も開花していますか?

DSC_1124

DSC_1120

 


The following two tabs change content below.
Kai Ishii

Kai Ishii

昭和64年生まれ、横浜の南端で山と海に囲まれて育つ。靴作りを学びたい、その思いだけであてもなく海を渡りイタリアへ。運良く工房が見つかり、現在、フィレンツェで修行中。尾道デニムで働く友人からご縁をいただき、2代目オーナーに就任しました。
Translate »