NHK 《あさイチ ピカピカ☆日本》に登場します

By 2015年5月16日INFORMATION, MEDIA

2013年1月にプロジェクトをスタートしてからお世話になっているNHKさん。NHKの番組で映ってたね〜と全国のいろいろな場所から嬉しいお声をいただくことも。現在SHOPスタッフで毎日ナイススマイルを振りまく濱やんこと濱野まり子も、NHKで取り上げていただいた際の番組を見て人生が変わった1人。TVやメディアの力は、やっぱり凄いですね。5月20日(水)に再び全国版の番組でご紹介いただくのですが、詳細の前に現在の動きを整理。

さて、2014年7月からPHASE2がスタートしたプロジェクト。現在どんなことをしているかと言いますと、大きく分けて3つの動きがあります。

1)尾道ではカッコイイUSED DENIMを尾道のワーカーさんと作り続ける毎日。どんな職業の方が、どのような動きをするとデニムの色落ちに影響をしていくのかを研究中。より素敵なUSED DENIMに仕上げていくための研究を重ねている。現在制作中のDENIMは、夏頃から店頭に並ぶ予定。

2)ONOMICHI DENIM CARAVAN
各地の人と繋がり、その土地を象徴する場所で尾道デニムをお披露目していくONOMICHI DENIM CARAVANは、2014年秋に県内から始まり、関東、関西、九州、四国を巡業中。前回の小豆島(香川県)で第5弾。大体2ヶ月に一度のペースで各地へ繰り出し中。

3)旅するデニム企画
尾道デニムは、各地で働く職人さんから世界一周をする旅人まで様々な方へ受け継いでいく。“尾道の漁師さん”→“京都の○○職人”“尾道の保母さん”→“海外の○○職人”など、1本のデニムに別の新たな物語を刻み込み、唯一無二のデニムを創り上げていく。デニムを穿く事で背景の物語を共有し、時間をかけて本当に良い物の価値を実感していき、みんながデニムを育てることや人とのご縁、人の歴史を愉しんでいくという企画。Part.1はドイツの青年から始まった。

整理するとこのような内容になります。
詳細はコチラ ▼コンセプト

尾道の方、SHOPへ来てくださる方、キャラバンの会場で出会った方、旅するデニムの主人公の方など、人の温もりある環境で尾道デニムは活躍しているのです。

そんな中、またもNHKさんからお声かけいただき、NHK全国放送《あさイチ》でご紹介いただくことになりました。尾道の方と一緒に公共の電波にのるわけです。生放送です。緊張します。詳細は下記になりますので、お時間ある方はご覧ください!

▶︎番組名
NHK あさイチ 「ピカピカ⭐︎日本」
URL http://www1.nhk.or.jp/asaichi/sanchoku/

▶︎日時
2015年5月20日(水)  午前8時15分~9時54分 総合テレビ
※デニムプロジェクトは9:20頃〜の予定です

当日は、レポーターの小堺翔太さんがいらっしゃるそうです。参加者たちと一緒に、はじめてのことに挑戦してみます。お楽しみに〜。


The following two tabs change content below.
KASUMI OGAWA

KASUMI OGAWA

関東から移住してすぐに尾道のまちと人と関わり、立ち上げた愛すべきプロジェクト。“尾道から世界へ”という夢を実現するためには、格好いいデニムが出来上がることに加えて、そこに注がれる熱が必要不可欠だと感じます。ONOMICHI DENIMを想像がつかない世界へ連れていきます!
Translate »