デニムはキツめを買えってホント??

By 2018年8月17日NEWS

こんにちは。ONOMICHI DENIM SHOPです。
皆さんはデニムのサイズ選びで悩んだことはありませんか?
お店の店員さんと相談していて「伸びるんでキツめの方が良いですよ」って言われたことはありませんか?

はい。実際デニムは穿いていると伸びてきます。下の写真はPJ001をスタッフが1ヶ月ほど穿いている(その間洗濯は3回、洗濯後に着用7日目)ものですが、見るからに伸びてますよね!なんだか恥ずかしいですが。。笑

こちらのサイズはW31。新品の状態でウエスト実寸は約82.5cm。これをスタッフのデニムと重ねてみると、、

こんなにも!?です。スタッフの伸びきったデニムを計ってみるとなんと実寸87cm!新品と比較すると4.5cmも大きくなっています。そしてヒップ周りやモモのあたりもこんな感じに差が!

言葉で「伸びますよ~」と言われてもにわかには信じがたいですよね。でも実際こんな感じです。

ただ一つ大事な注意点が。それは伸び方はデニムによって大きく異なることがある、ということです。

大きな専門店やセレクトショップで、実際に穿き込んだことのないデニムを曖昧に「伸びますから」というのはちょっと信じがたくて危険な気がします。
ONOMICHI DENIM SHOPでは扱っているデニムの種類が少ないこともありますが、スタッフがオリジナルデニムやRESOLUTE含め全てのデニムを実際に穿き込んで特徴を把握していますのでサイズ選びの際は安心していただけます。

あ、それと今回参考にしたPJ001ですが、乾燥機にガンガンかけまくるとこんな風に革パッチが変形して縮むことがあります。

革パッチの縮みでウエストが小さくなることもありますし、ぜんぜん洗わない方は洗濯によってデニムが縮むタイミングが無かったり。皆さまのデニムの穿き方・洗い方もサイズ選びの際は考慮していただくと良いと思います。
それでは皆さま楽しいデニムライフを~!!


The following two tabs change content below.
WADAMIKIHIRO

WADAMIKIHIRO

学生時代にデニムと出会い、デニムの仕事に携わり続けてかれこれ20年。穿き込むことでどんどん自分にフィットしていくデニム本来の魅力は勿論のこと、尾道デニムを通じて人と人とが繋がることの楽しさを、たくさんの方にお伝えしていきたいと思っています。
Translate »