11年目を迎えた尾道デニムプロジェクトが初めてとなるジャケットを限定で販売いたします。
「仕事で実際に着るなら?」という質問のもと、様々なジャンルのジャケットを様々な業種の方に着比べていただき、参加者さんからの声を参考に。
定番でシンプルであり、着る人を選ばない。けど機能も追求したい。そんな想いでつくりました。
今回はこのワークジャケット「PJKT-010」のディテールを紹介いたします。
(ちなみにPJ001は14.5oz/RESOLUTE710は13.75oz/ODP001とODP003は11oz/ODP002とBetter Ride Denimは13oz)
厚すぎず薄すぎない程よい肉厚感。カジュアルになりすぎない感じで、不思議とどんな色落ちのデニムでも相性がいいです。もちろんデニム以外のパンツにも。
軽くジャケットとして羽織るときはシャツやスウェットなどのトップスを見せて遊んでも可愛いです。
本格的に寒くなってきたらこの首が開いてるところから寒さを感じてしまうので、この襟からちらっとマフラーなんて見せても可愛いです。冬にはチェックのマフラーでニューヨーク巻きがいいなぁなんて考えつつ、次の冬まで楽しみは取っておいて、10周年グッズのバンダナとの合わせてます。襟が大きいのでバンダナが主張すぎなくて相性抜群です。
デザインがシンプルな分、合わせるもので遊びたいなと無限に想像が膨らみます。。
チェンジボタンはこの裏の金具をぐるぐるっと回すと外せる仕様です。海で働くネイビーたち用のジャケットに、戦前までよく使われていました。海水でサビてしまったボタンを付け替えれるようにであったり、あえてプラスチックなのはサビないようにです。
穏やかな瀬戸内海に浮かぶ島々、船。そんな尾道の景色を思い浮かべたとき、このディテールは外せないなと思いました。
そして実際に尾道デニムプロジェクトに参加してくださっている漁師さんのジーンズのリベットやボタンが海水でサビてしまい壊れたこともありました。そんなエピソードも尾道デニムらしいですね。
※洗濯の際は他のお洋服に引っかからないようボタンをすべて停めた状態での洗濯、ネットに入れての洗濯をお勧めいたします。
パンツのポケットに入れるとしゃがんだり座ったりすると邪魔になるし、余裕のある普通のポケットに入れると動いてインクが漏れてたり。鞄に入れると無くしてしまう。さっと取り出しやすいこのポケット、地味に優秀です。
※ONLINEにてご購入の方はランダムの番号となりますのでご了承ください。
このタグがデニムと共にクタクタになって味が出てくると絶対かっこいいなぁと思っています。楽しみ。
この写真だと少し伝わりにくいのですが、横から見たときのがAラインのシルエットが好きです。
こちらの布はPJ001にも使われている、通称”ゆらゆらヘリンボーン” 瀬戸内海の穏やかな波をイメージし、よく見ると波柄になっています。
この部分は見た目だけでなく、1年中長袖のジャケットを着用する鉄工所の方からの要望にも応えられるように考えた部分でもあります。袖口が開いていると溶接の際の紫外線で肌が焼けるので、ボタンを閉めることで生地と生地が重なり紫外線を遮断することができます。
ものすごく特定の方に特化した仕様ですが、これも必要な要素かなと思います!
GWから店頭にて販売スタートしておりましたジャケットですが、ONLINEでもいよいよ販売開始いたします。
暖かくなってからの発売開始で大変申し訳ないのですが、現段階ではジャケットを定番商品として作る予定はございませんので、気になった方は是非。
店頭ではご試着もしていただけますのでサイズ感などぜひ試してみてください。
PJKT-010 10周年記念ジャケット
¥ 27,000 +tax
サイズ:S / M / L / XL
各サイズ併せて100着限定
販売場所:ONOMICHI DENIM SHOP店頭、ONLINE SHOP
【サイズ実寸表】 ※測り方、個体差による多少の誤差がございますのでご了承ください。
S:着丈 70cm / バスト 127cm / 裾巾 127cm / 裄丈 85cm / 袖巾 24cm / 袖口 31cm
M:着丈 72cm / バスト 131cm / 裾巾 131cm / 裄丈 86cm / 袖巾 25cm / 袖口 31.5cm
L:着丈 74cm / バスト 135cm / 裾巾 135cm / 裄丈 87cm / 袖巾 26cm / 袖口 32cm
XL:着丈 76cm / バスト 139cm / 裾巾 139cm / 裄丈 88cm / 袖巾 26cm / 袖口 32.5cm