グアテマラに行ってきました。

By 2016年1月4日高崎まりこ

こんにちは。

ilo itooのタカザキです。

私、1か月ほどグアテマラに行ってました。

日本ではあまり聞き慣れない国ですが、
日本からアメリカかメキシコを経由して20時間ほどの場所にある中米の一国です。

四国と北海道を合わせたくらいの国土の中に
ポコポコと火山の並ぶ山岳地帯と、
熱帯林の広がる低地があって
山岳地帯の方にマヤ文明の子孫にあたる先住民の人たちが暮らしています。

私は、そんなグアテマラと縁あって2年ほど生活し、
今ではグアテマラの人たちと一緒に仕事をしています。

その仕事の一つとして今回、
グアテマラツアーを開催するためにグアテマラに行ってきました。

IMG_4896

グアテマラは先住民の人たちが今でも民族衣装を着て生活しています。

日本でも各地にそれぞれの伝統織物があるように、
グアテマラでも村によって様々な民族衣装があってバリエーションが豊富。

小さな国なのに、ちょっと隣の村に行くだけで
全く違う民族衣装がみられてとっても面白いのです。

絣があったりインディゴ染があったり、
刺繍があったり、縫い取り織りがあったり、
好きな方にはたまらない手仕事の国。

そんなに色々旅したことはないけれど
知らないのはもったいない面白い国だと思うので、
これから先グアテマラの紹介していきたいと思います。

ONOMICHI DENIMも連れて行ったので、
デニムが観た国ということで。

2015年の良い出会いに感謝。

2016年もよい年になりますように。

IMG_4175


The following two tabs change content below.
Mariko Takazaki

Mariko Takazaki

関連サイトilo itoo(イロイトー)
福岡県出身。大学卒業後、JOCVに参加し中米グアテマラに2年間滞在。今はグアテマラの先住民女性たちと一緒に伝統の手しごとを使ったオリジナルのものづくりをするilo itoo(イロイトー)のマネージャー。初めての尾道訪問でONOMICHI DENIMと繋がって旅するDENIMのOWNERに。
Mariko Takazaki

最新記事 by Mariko Takazaki (全て見る)

Translate »