ソワソワ ワクワク 郡上八幡の夏

By 2015年8月12日石原かづ枝

「日本の夏」と言えば各地色々な風景が想い浮かぶけれど、私の住んでいる郡上八幡では、兎にも角にも「郡上おどり」‼︎

image

7月11日の提灯行列から始まり、9月5日のおどり納めまで32夜に渡って行われます。老いも若きも、にーちゃんもねーちゃんも、下駄を鳴らし輪になって踊り唄います。

image

それぞれのおどりの日には所縁があって、神事や祭事やイベントなどが行われます。
先日、神社でのおどりでは、神社の遷宮が重なり貴重な風景を拝見することができました。

image

今シーズンの郡上おどりも今週で折り返し地点に差し掛かりました。そしてお盆はいよいよ「徹夜おどり」です‼︎
4日間は空が白む頃まで踊って踊って踊るのです‼︎‼︎

image

遠方からも沢山の方がやって来て「郡上おどりファン」にはソワソワ、ワクワクが止まない…

そんな「郡上八幡の夏」なのです。


The following two tabs change content below.
KAZUE ISHIHARA

KAZUE ISHIHARA

関連サイト星屑社
岐阜の郡上八幡でデザインのお仕事をしつつ、ほとんどオープンしないことで有名な☆星屑社☆という雑貨屋をしています。いろんな所に絵を描きに出かけることも多く、愛着の持てる仕事着が欲しいなぁと思っているところに…
KAZUE ISHIHARA

最新記事 by KAZUE ISHIHARA (全て見る)

Translate »