アメリカ合衆国ポートランドで育ったデニムたち

By 2018年10月2日NEWS

アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド。アメリカ合衆国北西部、西海岸寄りに位置するポートランドは全米一住みたい街にも選ばれる、大きな川と山に包まれた自然豊な街です。

美しい景色です!自然と街が融合した温もりを感じますね。公園や橋、自転車専用道路が整備されるなど環境認識がとても高い街だそうです。地ビール醸造所やコーヒーショップも有名で、市内のワシントン公園にはトロッコ列車が走る動物園や伝統的な日本庭園もあるそうです。なんだかイメージするとワクワクしますね^^

そんなポートランドに、「ポートランドと日本を繋ぐ架け橋に」と、ポートランド観光や留学支援などのサービスを行う「US-J Connect Inc.」という会社があります。こちらの代表をされている宮石さんは日本の方で、2017年の1月に尾道へ来られた際にDENIM SHOPで始めてお会いしました。そして尾道デニムプロジェクトの取り組みやコンセプトに共感いただき、「ポートランドで働く人にもデニムを穿いてもらいポートランドの街や人の魅力をお伝えしたい!」と、仕事仲間や友人の方用にNEWデニム+ODP参加権をご購入いただきました。

※US-J Connect Inc.についてはこちら
http://www.us-jconnect.com/

お会いしたことのないアメリカ人のサイズ選びは思いのほか大変でしたが、私も真剣に真心こめて対応させていただきました。あれから約1年半が経ち、宮石さんが4本のデニムを持って再び尾道へ来てくださいました。

そう、ポートランドで穿き込まれたデニムたちです!どれも魅力的なUSEDデニムに育っていて驚いたのですが、何よりもこうして尾道デニムを通じてポートランドと尾道が繋がったことに感激しました。

「THE UNITING PEOPLE BY DENIM」

「尾道から世界へ デニムでつなぐ物語」

尾道デニムプロジェクトの掲げる大きな大きな目標へ一歩踏み出せたのではないでしょうか。今回ポートランドからお預かりした4本のデニムは本日よりDENIM SHOPで販売開始となります。デニムのストーリーをお伝えしながら、気持ちを込めて次の方へお繋ぎしたいと思っています。

それでは簡単ではありますが、お一人ずつご紹介します。
まずは「スマートエナジーコンサルタント」のDan。環境意識の高いポートランドらしい職業ですね。

ダンディでお洒落な方ですね!人柄も温かそう。ビジネスミーティングやハイキングの時に穿いて、洗濯は15回ほどで毎回乾燥機にかけたそうです。そんなDanのデニムがこちら!

クールな色落ちですね!そしてかなり穿き込んでいます。太目の711にこんなにヒゲがくっきり出てコントラストも強いデニムはなかなかお目にかかりません。写真では分かりづらいかもしれませんが、全体の色合いもブルー味が強く美しいです。

続いてはMichael。Michaelは地ビールの輸出業をしています。先ほどもご紹介しましたがポートランドは地ビールが有名だそうで、Michaelもポートランドらしいお仕事ですね!

Michael、笑顔が素敵な優しそうな男性です。フォークリフトに乗ったりと輸出作業時に穿いていたとのこと。デニムはこちら!

携帯をポケットに入れるのは日本もアメリカも共通なんですね(笑)10回ほど洗って乾燥機にかけたそうです。インディゴの色は濃く残りながらアタリはしっかりついてカッコいいデニムです!

そしてMatt。エレベーター補修業をしているワイルドな男性です。

パッと見はいかつそうに見えますが、はにかんだような笑顔がチャーミングです。Mattはお仕事では穿けなくて休日に穿いていたそうで、穿き込み日数が少なく色もまだまだ濃い状態です。

Mattはとにかくサイズがでかい!!ウエスト89cmで股下が83cmもあります。まさにアメリカンサイズ!彼から引き継いでみたい大柄な方は要チェックですね。

そして最後はChris。

なんてデニムが似合うんでしょう!!素敵ですね。Chrisは前職の会計士から現在は行政書士になる勉強をしているそうです。ヨットマンでもあり、主に休日に穿いていたそうです。

穿き込みが少なく全体に色は濃い目でデニムの毛羽も残っています。一見すると特徴が無さそうですが、アメリカの洗剤なのか洗濯・乾燥機の特徴なのか、独特なシボ感が感じられます。日本で穿き込まれたデニムにはあまり見られない風合いです。そしてChrisも大きい方で、ウエスト92cmで股下が81cmのこちらもアメリカンサイズです!

記念すべき海外からの委託販売第1弾となるポートランドのデニムたちはいかがでしたか^^デニムの魅力もそうですが、このデニムを通じてポートランドのことを知っていただくきっかけになれば大変嬉しく思います。私もいつか訪れたい街のNo.1候補に確定しています!

豊なポートランドの空気をまとった素敵なデニムたちをぜひONOMICHI DENIM SHOPで実際にご覧いただければと思います!皆さまのご来店を心よりお待ちしております^^


The following two tabs change content below.
WADAMIKIHIRO

WADAMIKIHIRO

学生時代にデニムと出会い、デニムの仕事に携わり続けてかれこれ20年。穿き込むことでどんどん自分にフィットしていくデニム本来の魅力は勿論のこと、尾道デニムを通じて人と人とが繋がることの楽しさを、たくさんの方にお伝えしていきたいと思っています。
Translate »