“働く人”にとって最高のデニムとは?“働く人”のリアルな声から生まれた本物のワークパンツ、ODPシリーズの第3段『ODP003』が遂に完成いたしました!
今回はその”ODP003″について詳しくご紹介していきたいと思います。

そして最大の特徴は膝や腿のダメージを防ぐためのダブルニー仕様になっていること。
腿から膝にかけて生地が2重になっています。

様々な業種の方にデニムを穿いていただいて、共通するポイントとして膝の擦れによるダメージ。長く穿いていると膝を突いて穴が開いてしまったり腿が裂けてしまったりすることが多くありました。お客様からもリペアの依頼も何度も受け、ここをなんとかしたいなぁとずっと考えていました。
生地を純粋に分厚くするだけだと重たくて穿きづらさが出てしまいますが、ダメージを受けやすい部分だけ補強することで無駄なく機能的に。何より生地がいいから違和感なく丈夫に穿けるんです。生地についてはのちほど…
全体のステッチはカーキ色で落ち着いた雰囲気。ダブルニー部分のステッチは同系色のネイビー。ダブルニーでも強すぎない印象です。
このネイビーの糸はコアヤーン糸を使用しているので丈夫で切れにくく、デニムの色落ちと共に退色するので、穿き込むほど良い風合いを楽しめます。
そして一番のポイントは生地。通常のデニムは3/1の綾に対してこちらの生地は2/1綾で織られています。11oz(オンス)と軽く柔らかい生地ながら耐久性があり、ワークウエアとしても最適な穿きやすさです。

この2/1の綾の生地が作られたのは今から100年ほど前。
当時、機能的で丈夫な生地として開発され、カバーオール、ペインター、オーバーオールなどのワークウエアに多く用いられました。

通常のデニムは3/1の綾です。
3/1の綾は経糸3回緯糸1回
2/1の綾は経糸2回緯糸1回、下の図のように織られています。緯糸を通す回数が増えるのでより頑丈に。

薄手だけどヘタっている感が無く、本当にいい生地。
ダブルニーでもごわつくような違和感はなく最高の穿き心地です!オールシーズン穿きやすいのも嬉しい。
PJ001と比べると織り目の違いが良く分かります。(上がPJ001、下がODP003)ODP003の2/1綾の生地の方が目が細かいですよね。
緯糸は白ではなくグレーなので裏地が黒っぽくなり落ち着いた雰囲気になります。
色落ちに関しては適度な縦のムラが出て昔ながらのワークパンツの色落ちになっていくと思います。3/1の綾織りとはまた違った雰囲気を楽しんでいただけます。
サイドポケットも手を入れやすい角度で深さもしっかりあるので使いやすいです。コインポケット付き。
ヒップポケットは大きめになっており、財布やスマートフォンなど入れやすいです。
下部の内側に布を当て補強しています。表から見えるネイビーのステッチは補強布を止めるステッチです。
シンチバックで若干のウエストの調整が可能です。
ネームは穿き込んでいってクタクタにさせてヴィンテージ感出したいです。絶対カッコいい…
フロントボタンはONOMICHI DENIM PROJECTの刻印。ボタンフライ仕様です。
こちらの商品は予約販売商品となります。
お届けは2022年10月下旬~11月を予定しております。
(今すぐみなさまに穿いていただきたい気持ちが山々なのですが、、ご了承くださいませ。)

Price: ¥18,000(+tax)
Quality: cotton100% 11oz
Color: INDG(ワンWのみ)
Size: XS/S/M/L/XL/XXL

【サイズ実寸表】※測り方、個体差による多少の誤差はあります。
XS:ウエスト 69cm / レングス 76cm / 股上 26cm / ワタリ 32cm (ウエスト27inch以下の方対象)
S:ウエスト 73cm / レングス 77cm / 股上 26cm / ワタリ 34cm (ウエスト27~28inchの方対象)
M:ウエスト 77cm / レングス 80cm / 股上 27cm / ワタリ 35cm (ウエスト29~30inchの方対象)
L:ウエスト 81cm / レングス 80cm / 股上 27cm / ワタリ 35cm (ウエスト31~32inchの方対象)
XL:ウエスト 86cm / レングス 82cm / 股上 28cm / ワタリ 36cm (ウエスト33~34inchの方対象)
XXL:ウエスト 89cm / レングス83cm / 股上28 cm / ワタリ 37cm (ウエスト36inchの方対象)

PJ001やRESOLUTEより股上が深くウエスト位置が異なりますのでご注意ください。


ONLINE SHOP、札幌キャラバンにて先行予約スタート!
ONLINE SHOPはこちらから
ONOMICHI DENIM SHOP店頭では6/18(土)よりご試着いただけます。ぜひお試しくださいませ。