10月13日19:30~放送のNHK BSプレミアム「美の壺」のテーマは「ニッポンのデニム」。

By 2017年10月12日NEWS

10月13日19:30~19:59にNHK BSプレミアムで放送されるTV番組「美の壺」のテーマは「ニッポンのデニム」。
今回、番組12年目にして初めてデニムを取り上げるということで、尾道デニムプロジェクトも7月に取材をしていただきました。
日本のデニムの美しさにフォーカスした番組作りということで、これまでとは違った角度から尾道デニムもご紹介いただけるかもしれません。草刈正雄さんの案内と木村多江さんのナレーションで、日本のデニムの魅力をたっぷり伝えていただけると嬉しいですね!

~以下、美の壺番組紹介ページより抜粋~
「美の壺」は暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する、新感覚の美術番組です。
普段使いの器から家具、着物、料理、建築に至るまで、衣食住、人の暮らしを彩ってきた美のアイテムを取り上げていきます。
古今東西の美しいものの魅力を、洒落たジャズとともに、贅沢かつ知的に伝えます。日本人ならではの暮らしの知恵やこだわりは、見る者を豊かな気持ちにしてくれるはずです。
番組ではそれぞれのアイテムの選び方・鑑賞法を、いくつかの「ツボ」に絞ってわかりやすく解説していきます。

~「美の壺」番組ページ~
http://www4.nhk.or.jp/tsubo/

取材をしていただいたのは夏真っ盛りの7月中旬でした。「実際にデニムを穿いてお仕事されているところを撮影したい」とご要望いただき、瀬戸田の柑橘農家さん、尾道の腕利き大工さん、向島のラムネやさん、漁師さんたちにご協力いただきました。皆さんやっぱりめちゃくちゃカッコいいですね!!

取材の日は、何もしていなくても汗が溢れるほど暑かったことを覚えています。皆さんご協力いただきありがとうございました!

DENIM SHOPに戻ってからも店内の撮影をしていただき、少しばかりお話しも。

世界にそのクオリティを誇る日本のデニム。多くの方にその魅力が伝わるといいなぁと思います。皆さまぜひ番組をご覧ください^^


The following two tabs change content below.
WADAMIKIHIRO

WADAMIKIHIRO

学生時代にデニムと出会い、デニムの仕事に携わり続けてかれこれ20年。穿き込むことでどんどん自分にフィットしていくデニム本来の魅力は勿論のこと、尾道デニムを通じて人と人とが繋がることの楽しさを、たくさんの方にお伝えしていきたいと思っています。
Translate »