尾道デニム写真集 page33

By 2017年10月13日NEWS

LOT No.458A
職業:漁師
MODEL:RESOLUTE 710
SIZE:W94cm/L67cm(W40)
price:¥48,000+tax

「わしのデニムがぴったりの人は足が短いってことじゃのう」といつも笑いながらおっしゃる優しくて愛らしい漁協の組合長さん。
そうなのです、このデニム、ちょっとウエストが大きくレングスも短め。

しまなみ海道を渡って1つ目の島、向島で漁協の組合長をされている漁師さん。

デニム交換へ行くと笑顔で迎えてくれるので、私はいつも嬉しくなります。それは他の漁師さんたちも同じようで、ついついみんなでペチャクチャお喋り。みんなをまとめる信頼できる兄貴といったところでしょうか。(笑)

私はなかなか海に出ている姿を見ることがないのですが、デニムを見れば仕事ぶりが一目瞭然です。毎週デニムの交換に行くたびに「ウソでしょ!!」となるほど変化があり、尾道デニムはそこが面白いのです。

作業するときは長靴を履いているので、長靴より上の部分がよく落ちています。

アサリの養殖にも力を入れており、時期になると観光潮干狩りもあります。地元の方だけではなく、様々な地域の方がこの向島の海へアサリを取りにやってこられます。

海水のたくさん入った重たいコンテナをよく運ぶため、前部分がよく擦れボタンのアタリがくっきりでています。潮水と日光をたくさん浴びたデニムは、濃淡のしっかり出た良い色です。

一本のデニムを見ながら瀬戸内の海を想うのもなかなかおもしろいですね。

ぜひ実際に手に取って海の男の仕事ぶりを感じていただきたいと思います。皆様のご来店を心よりお待ちしております。


The following two tabs change content below.
KYO WATAYOSHI

KYO WATAYOSHI

今までただのファッションアイテムだったデニムが、このプロジェクトでは人と人を繋ぐアイテムになっています。そんな魅力に引き寄せられ尾道にやってきました。尾道の個性豊かで濃ゆ~い街の人々の魅力、そして働く姿のかっこよさというものを、デニムを通して発信していきたいと思います。
Translate »