尾道デニム写真集 page19

LOT No.388B
職業:壁貼り職人
MODEL:RESOLUTE 710
サイズ:W75cm/L71cm(W30/L31)
price:¥48,000+tax

くっきりとアタリの出たフロントボタンと股部分のヒゲが美しいこのデニムは、建物の内装を生業とする壁貼り職人が育てたデニム。

img_3768

フロントボタンのアタリの要因は職人が腰に巻いている腰ベルト。仕事道具を入れた腰袋を掛けるのに必須の幅広の職人用のベルトです。それがフロント部分に自然な擦れを産み、日々少しずつアタリが付いていったのです。

そして股のヒゲ。よく見ると左側が右より強く出ています。右利きのこの職人さんは腰袋を右の腰に装着しており、仕事でかがむ時こんな姿勢が多いそうです。なるほど!デニムは正直ですね。

img_3777
※写真はSTAFFによるイメージです!

腿は左脚、膝は右脚のほうが擦れているのも納得。

img_3767

バックスタイルも美しい。

img_3765

キズや汚れがまったくと言っていいほどなく鮮やかなブルーに仕上がったこのデニム。壁貼り職人さんの仕事のクオリティや道具を扱う姿勢まで見えてくるようですね。


The following two tabs change content below.
WADAMIKIHIRO

WADAMIKIHIRO

学生時代にデニムと出会い、デニムの仕事に携わり続けてかれこれ20年。穿き込むことでどんどん自分にフィットしていくデニム本来の魅力は勿論のこと、尾道デニムを通じて人と人とが繋がることの楽しさを、たくさんの方にお伝えしていきたいと思っています。
WADAMIKIHIRO

最新記事 by WADAMIKIHIRO (全て見る)

Translate »