こんばんは。ONOMICHI DENIM SHOPです。
毎週木曜日は尾道の穿き手の皆さんのデニム交換日です。SHOPに穿き替えに来てくださる方、僕らがお伺いする方と交換方法はそれぞれですが、今日は向島のラムネ屋さんと漁協でのひとコマをご紹介します!

SHOPを出て最初に向かうのはしまなみ海道1つ目の島、向島。まずは教会へ。神父さん今日はご不在で、教会の入口にデニムを置いておいてくださいました。いつもありがとうございます!次に向かうのは同じく向島のラムネ屋さん。今日はお母さんが出迎えてくれました。愛用のどーもくんのエプロン姿で手作りのクリームソーダを持ってパシャリ!お母さん笑顔が最高です。そしてソーダ美味しかったです^^

ラムネ屋さん

続いて向かうのは海の男たちが集う向島の港。漁協の入口から中をのぞいてビックリ!デニムタワーができている(笑)どんどん脱いでは積み上げる荒業。よくぞ倒れなかったです^^

デニムタワー

外でみなさんのデニムをチェックしながらたたんでいると、「おーい」と港の方から声が。「これ見てみい」と渡されたのはNICEなサイズのアオリイカ!

アオリイカ

アオリイカ好きの僕はテンションMAX!定置網に掛かっていたそうで、一番大きいのは1.6kgありました。1日狙ってもなかなか釣れないアオリイカを…漁師恐るべし(笑)

そんなこんなで皆さんとデニムを交換をしながらワイワイと1日かけて尾道を回ります。どんどん皆さんに声を掛けたり掛けていただいたり。週に1回のデニム交換って、単に洗濯のためだけにするんじゃないんです。まちのことを知り、人を知り、仕事を知ることで、まちの良さや人の温かさを感じ、それが自分のエネルギーにもなるんです。

明日もONOMICHI DENIM SHOPは元気に営業致しますのでぜひ遊びに来てください!皆さまのご来店をお待ちしております。