尾道デニム写真集 page35~旅するデニムilo itooとグアテマラ~

By 2018年4月9日NEWS

LOT No.225A
職業:ilo itoo(イロイトー)
MODEL:RESOLUTE 710
SIZE:W70cm/L69cm(W28/L30)
price:¥48,000+tax

2015年8月から『旅するデニム』企画にご協力いただいた<ilo itoo(イロイトー)>の高崎さん。ilo itooさんは福岡を拠点に中米グアテマラの伝統的な手織物や手しごとを活かしたオリジナルのものづくりをされています。

ilo itooさんHP
http://iloitoo.jp/

そんなilo itooさんと知り合いを通じて出会ったことがきっかけで、当時企画をすすめていた『旅するデニム』へ高崎さんにご参加いただくことになりました。『旅するデニム』とは、尾道で1年間穿き込まれた尾道デニムを旅に出す企画。全国~世界で活躍されている方にデニムを託し、尾道から飛び出して世界中を旅して新たなストーリーを刻んでいただくことで唯一無二のデニムを創りあげるという試みです。

さて、そんな高崎さんと共に旅にでることになったデニム。2年半前の当時の写真がコチラ。尾道で自然案内人として尾道の魅力発信に活躍されている女性が穿き込んでくれたデニムです。柔らかく優しい色落ちのナチュラルなデニムですね。

高崎さんは旅するデニムのREPORTでもたくさんデニムのことやグアテマラのことをご紹介してくれて、私たちも尾道にいながら旅に出た尾道デニムがどうしているのか知ることができ、行ったことの無いグアテマラのことや高崎さんとilo itooさんの活躍ぶりも応援することができました。

そして先日、高崎さんと尾道デニムの旅がついに区切りを迎えました。旅に出てから約2年半、全国のイベントやグアテマラへと飛び回ったデニムが尾道へと帰ってきたのです。

グアテマラの女性にハンドメイドで入れていただいた刺繍がふたつ。めちゃくちゃ素敵ですね!今にも飛び立ちそうに生き生きとして、色使いもセンスも素晴らしい美しさです。

「こんな素敵なデニム、販売せずにずっと残しておきたいなぁ」と高崎さんに聞いてみたところ、「尾道で育ててくれた方、そして私の物語とグアテマラの魅力をたくさんの方に知ってほしいです」と。

そして新たなデニムと共に新たな旅に旅立つ高崎さん。ありがとうございました!ご活躍を心より応援しています^^

高崎さんとそしてilo itooさんとの長い旅から帰ってきた尾道デニムはONOMICHI DENIM SHOPでご覧いただけます。皆さまぜひ一度手にとってたくさんのストーリーを感じていただきたいと思います。


The following two tabs change content below.
WADAMIKIHIRO

WADAMIKIHIRO

学生時代にデニムと出会い、デニムの仕事に携わり続けてかれこれ20年。穿き込むことでどんどん自分にフィットしていくデニム本来の魅力は勿論のこと、尾道デニムを通じて人と人とが繋がることの楽しさを、たくさんの方にお伝えしていきたいと思っています。
Translate »