エネルギーの渦

By 2015年9月1日石原かづ枝

「朝まで踊ったから眠た〜い」と言ったら「どこのパーティー行ってきたの?」と聞かれそうですが、ここは郡上八幡。勿論、「郡上おどり」ですよ。

image

7月から始まった郡上おどりはお盆に最高潮を迎えます。この4日間は明け方の4時、5時まで夜通し踊る「徹夜おどり」が行われます。

image

「いつも閉まってる」と評判の☆星屑社☆もこの時ばかりは張り切って深夜営業いたします。普段はお仕事先に出向くことも多いのですが、お店を開けると同じ場所に居ながらにして、いつもの友達や常連さん、初めてのお客様など再会や新しい出会いがあり、何より楽しいものです。

image

私が踊りに出るのはだいたい深夜過ぎ。まだまだ沢山の方が踊りに熱狂しています。人が多ければ踊りの輪も長くなり、輪が路地にまで延びていきます。

image

先祖供養の徹夜おどり。沢山の人のエネルギーの輪が渦となり、異次元のようであり、変性意識に入るようでもあります。

image

踊り終盤では空が白んできてチュンチュンと雀の鳴く声。すっかり明るくなった頃に「おやすみなさ〜い。また今晩っ!」と帰っていくのです。

この空が白む明け方5時までの踊りが特にオススメなのですが、晴れた日に限ります。雨ならば、びしょ濡れになり踊ります。それはそれで異様な盛り上がりを見せながら踊りは続きますので、ご安心を。


The following two tabs change content below.
KAZUE ISHIHARA

KAZUE ISHIHARA

関連サイト星屑社
岐阜の郡上八幡でデザインのお仕事をしつつ、ほとんどオープンしないことで有名な☆星屑社☆という雑貨屋をしています。いろんな所に絵を描きに出かけることも多く、愛着の持てる仕事着が欲しいなぁと思っているところに…
KAZUE ISHIHARA

最新記事 by KAZUE ISHIHARA (全て見る)

Translate »